証明書の取り扱いについて(卒業生)

本校が発行する証明書の発行については、学校教育法施行規則第28条第2項に基づき行います。
種別 手数料(1通) 発行日
卒業証明書 100円 即日
英文卒業証明書 100円 2日〜4日
※成績証明書(単位取得証明書) 100円 2日〜4日
※英文成績証明書 100円 2日〜4日
※調査書 200円 作成次第
ご連絡致します。
推薦書 200円

1.「調査書」・「成績証明書」
 成績に関する記録の保存期間は、卒業後5年間と定められており、保存期間が過ぎた記録は速やかに廃棄することになっています。
 このため、卒業後6年目以降は、成績に関する証明書は発行できません。
 卒業後6年目以降の方で、必要な場合には「調査書発行不可」または「成績証明書発行不可」の証明書を発行します。
2.「単位取得証明書」
 単位習得に関する記録の保存期間は、卒業後20年と定められており、保存期間が過ぎた記録は速やかに廃棄することになっています。
 このため、卒業後21年目以降は、単位習得に関する証明書は発行できません。
 卒業21年目以降の方で、必要な場合には「単位習得証明書発行不可」の証明書を発行します。

返信用切手代金

証明書部数 料金(切手)
1通〜2通 120円
3通以降 140円
※速達の場合は、上記料金に280円を加算してください。 ※返信用封筒は不要です。

郵送で申請

本校事務室宛に、依頼書・手数料(切手)・返信用郵送代金を郵送してください。
手数料・返信用郵送代金は、代金分の切手を同封してください。(現金不可)

▲依頼書に下記の事項を記入して下さい▲
・氏名(漢字)  ※注意 英文の証明書が必要な方は、ローマ字氏名も記入してください。
・生年月日 
・卒業年/科/組
・担任名(卒業時)
・使用目的
・郵便番号/住所
・連絡先
・証明書種別
・必要部数

早急に証明書が必要な場合は、お電話(072-332-1221)でご相談ください。