学校評価

全般的にみて、良好な評価となっている。
観点ごとに改善点を考えて、今後の取り組みに役立てたい。

<学力向上>

各教科が、創意工夫しており、理解しやすい授業を目指して研究、努力している。今後の課題として、基礎学力の更なる定着と、学力の向上のための研究を進めることはもとより、ICT教育の研究、併用が不可欠である。

<進路指導>

進路結果の収集や報告についてはよく取り組まれている。結果の分析や資料に改善を加え、充実してきている。今後の課題としては、生徒自らが3年間を通じて進路計画を立てる進路学習のさらなる充実と入試制度の多様化に対応するための研究が必要である。

<生活指導>

生徒指導に取り組む体制や問題行動の未然防止対策については高い評価であるが、問題行動を起こした生徒への対応や教育・指導の評価は前回より低下している。登下校の指導は、例年どおり毎日実施している。しかし、多様化する生徒の問題行動に対してはやや後手になっているのは否めない。様々な状況において更なる学校全体の体制づくりを充実させ、事故の未然防止、マナーの向上、いじめ防止などの教育、指導を進める必要がある。

<生徒会活動>

全体評価は良好で、特に生徒の積極的な参加については向上している。学園祭、体育の部・文化の部・球技の部ではどのイベントもかなりの盛況ぶりである。クラブ活動についても環境整備されており優秀な成績をあげている。生徒会活動の評価も高まっており、朝の挨拶運動や近隣の清掃活動、松原市主催のボランティア活動参加などが要因であると考えられる。

<人権教育>

状況を敏感に感じ取り、年間を通して行われる人権教育と不足分を補いつつ実施される3年間の教育計画はバランスがとれており、一定の定着が見られる。今後は、日常的に民主主義や基本的人権尊重の風土をどのようにつくるかといったことに対する研究・対策を進めていく必要がある。

<保健指導>

生徒の健康と安全を図るための健康教育・健康診断・健康相談・救急措置・病気の予防・環境衛生に関することなど、学校の保健活動全般については、充実した状態である。また、教職員の健康管理についても産業医の指導の下、概ね良好である。

<学校づくり・学校運営>

全体評価は高まっている。高等学校授業料無償化など、時代の変化に対応すべく全コース男女共学・コースの改変等、学校長を先頭に教職員が一丸となって努力をしている。その結果、学校づくり、学校運営に一定の成果が現れる一方で、一人ひとりの教職員の仕事も、複雑多様となり負担が増えていることは否めない。これらは恒久的課題として継続的に取り組んでいかなければならない。

<資質の向上>

校内、校外を問わず、研修に参加できる体制づくりは充実している。教職員の質を更に向上させるためには他校訪問なども積極的に取り込んでいく必要がある。

<危機管理>

災害発生時の対応策や校内外においての事故発生時の対応策の整備が重要となっている。現状の事故、災害時の役割分担の見直し、防災訓練や救命講習のさらなる充実を図る必要がある。

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