学校案内

校長あいさつ

探究心を抱き、自分を信じ、勇気をもって続けていけば、夢は叶う。

校長 西谷 公成


ウォルト・ディズニーは夢を叶える秘訣として、「4つのⅭ」を掲げました。
それは
Curiosity:好奇心・探究心
Confidence:自信
Courage :勇気
Constancy:継続
『探究心を抱き、自分を信じ、勇気をもって続けていけば、夢は叶う。』ということになるでしょうか。

来年4月からのあなたの高校生活はどのようなものでしょう。ICTが整備された教室でタブレットを利用した授業、花と緑に溢れるキャンパス、メロディや笑い声のこだまする中庭、広大な人工芝のグラウンド、運動靴の音が響きあうアリーナ、温かい食事のとれるカフェテリア……。
想像してみるだけでも、勉学やクラブ活動がより一層ワクワクしてきたことと思います。

本校は、進学実績の向上とクラブ活動の活性化に重点を置き、心豊かな人間性を育む教育を行っています。進学面では、大阪大学・大阪府立大学・大阪教育大学に代表される国公立大学や関関同立に代表される有名私立大学への進学。
クラブ活動では、全国大会出場のサッカー部や男子バスケットボール部、歴史ある硬式野球部をはじめ、ダンス部、軽音楽部など多くのクラブが活躍しています。
それらに加えて、英検や漢検などの指導、SDGsの探究にも力を入れています。

本校の校訓「誠実、努力、思考」に加え、「4つのⅭ」を胸にしたあなたが本校で夢を叶えてくれることを願っています。

来年4月から、文理特進コースが発展した「探究特進コース」が始動します。新たなコースの幕開けです。大いに期待してください。
あなたに、入学式で会えることを心から楽しみにしています。


阪南大学高等学校 校長 西谷 公成

学校案内