総合進学コース

将来の目標に応じて強力にバックアップ。
幅広い進路に合わせたカリキュラムで学習とクラブ活動の両立を目指します。

Point1 大阪屈指の人気と規模を誇るコースで充実した高校生活を送る

多くの仲間たちと歩む活気あふれる3年間

総合進学コースの在籍者数は1,380名にのぼり、大阪府の私立高校にある約350コースの中でも最大級の規模を誇ります。
また、コースが設置されてから13年間の入学者数は、平均400名を超えるなど、大阪屈指の人気のコースとなっています。
そんな活気あふれる環境で、一人ひとりが充実した高校生活を送ることができます。

Point2 一人ひとりの目標に応じたカリキュラムで、幅広い進路の選択が可能に

多様な進路への歩みをしっかりとサポート

多くの進路の中から自分に合った道を見つけ、選択できるのが総合進学コースです。目標に応じたカリキュラムと、探究活動による非認知能力の強化で、多様な進路への歩みを強くサポートします。
また、2年次から探究特進コースへ編入することも可能となっています。

Point3 将来を具体的にイメージし、幅広い進路に対応

年2回のサポートプログラムで将来を具体的にイメージ

年2回実施するスタディーサポートの結果から、担任と面談を行い、学習習慣を改善していきます。学力だけではなく、生活習慣も見直すことで、今後の課題と目標を明確にしていきます。

看護師/管理栄養士など幅広い進路に対応できるカリキュラム

文系/理系を分けずに、3年間でバランスよくカリキュラムが組まれています。2年次より、理系は「生物」「化学」「物理」に分かれ、基礎を学んだ上で、選択した科目を深く学ぶことができます。

目標に合わせて探究特進コースへの編入も可能

成績上位者には、探究特進コースへの転コース制度を設けています。転コースを希望する場合は教員がサポート。自分が目指す進路に合わせて、進学の選択肢を増やしてください。

Point4 多数の推薦制度が、希望する大学への道を切り拓く

阪南大学特別推薦入試制度

実学教育を重視し、「即戦力」として活躍できる人材の育成を行う「阪南大学」へは、特別推薦制度(優先入学制度)が用意されています。資格条件を満たせば、進学の推薦を得ることができ、入学金が免除されます。
昨年度は、この制度を利用して約170名(47%)が阪南大学に進学しました。
■国際観光学部 ■国際コミュニケーション学部 ■経済学部 ■流通学部 ■経営情報学部

関西大学パイロット校推薦入試制度

高大接続を通じた連携教育のもと一定数の生徒を阪南大学高等学校が推薦し、合格を決めるシステムです。関西大学は、e-learningを利用した教育を実践し、きめ細かな入学前教育をはじめ、大学入学後も卒業まで一貫して生徒を見守ります。

学校推薦型選抜(指定校推薦)

※令和4年度入試において、推薦依頼があった主な大学

●関西大学パイロット校推薦
●指定校推薦(令和3年度実績:641名)
 関西学院大、立命館大、京都産業大、近畿大、甲南大、龍谷大、関西外国語大、摂南大、桃山学院大、追手門学院大、神戸学院大、武庫川女子大、大阪経済大、大阪工業大、大阪電気通信大、森之宮医療大、大阪芸術大 その他多数。

阪南大学と連携し充実した環境で学びの意欲を向上

「Global Space」で世界とつながる!

阪南大学のGlobal Spaceは阪南大高生も利用できます。ネイティブスタッフが常駐する「English Space」では、いつでも自由に英会話が楽しめます。日常会話から検定対策など生徒の目的はさまざま。一人ひとりに合わせたレッスンを行うので、気軽に英会話を始めることができます。
その他にも「Chinese Space」や「Korean Space」があり、世界を身近に感じることができます。

高大連携授業を通して「大学の学び」を体験!

阪南大学と連携した特別授業を実施しています。大学教員によるさまざまな講義を受講することができ、高校生のうちに大学での学びを経験することで、大学を理解すると共に適切な進路選択がしやすくなります。
また、各講義では、身近な問題から国際問題まで、さまざまな探究テーマが提示されます。生徒たちはグループワークや探究発表会を通して、コミュニケーション力・協働力・プレゼンテーション力など「社会役立つ力」の獲得を目指します。

多様で充実した自習スペース

阪南大学の施設のうち、本キャンパスの図書館やスチューデントコモンズ、さらにあべのハルカスの23階に開設されたあべのハルカスキャンパスも、自習スペースとしていつでも利用できます。