高校在学中の奨学金について

向上心に富みながら経済的理由により修学が困難な生徒に対し、経済的に支援を行う様々な奨学金制度があります。
たとえば高等学校で主に活用されているのが大阪府育英会の奨学金です。年間の貸与額が【授業料+100,000円】と、どの奨学金制度よりも多くの奨学金を受けることができます。他にも各市町村の奨学金制度や学校独自の奨学金制度などがあります。
また家計を支えている人の失業・倒産・病気・死亡・被災による家計急変が原因で、緊急に奨学金を受ける必要が生じた場合には、緊急採用による奨学金制度や大阪府授業料減免制度がありますのでご相談ください。

奨学金に関する注意事項

☆案内の配布は全て生徒を通じて配布致します。
☆提出期限は厳守してください。提出期限を過ぎてからの申し込みは受付しません。
☆奨学金の申込用紙等は各自が自筆で記入し、別の印鑑を押印して下さい。
☆所得証明書等の書類が必要となりますので、できるだけ早く申込みをして下さい。
☆上記の奨学金制度以外にもいくつかの制度があります。事務室までご相談下さい。
☆国民生活金融公庫・銀行の「教育ローン」については、金融機関にお問合せ下さい。
☆不明な点がございましたら、奨学金係へお問い合わせ下さい。(072-332-1221)