2021.6.14

令和3年度大阪高校春季サッカー大会2大会連続優勝!全国高校総体4大会連続出場!【サッカー部】

  • クラブ活動

令和3年度大阪高校春季サッカー大会(兼全国高校総体大阪予選) 2大会連続優勝!
全国高校総体4大会連続出場!

4月17日(土)から大阪高校春季サッカー大会(兼全国高校総体大阪予選)が行われました。本校は5月29日(日)の5回戦からの出場でした。
5回戦は東住吉高校、6回戦は大阪学院大学高校に勝利し、準々決勝に進出しました。準々決勝では東海大学大阪仰星高校と対戦し、後半に2得点をあげて2-0で勝利しました。勝てばインターハイ出場となる準決勝は、近畿大学附属高校と対戦しました。前半に2得点を先行し、試合を優位に進めますが、後半は相手の猛攻に合い、苦しい時間が続きました。それでも全員の身体を張った守備で最少失点に抑え、2-1で勝利。この勝利でインターハイ出場が決定しました。決勝は準決勝で興国高校に勝利した大阪桐蔭高校との対戦となりました。前半早々に相手の強烈なミドルシュートが突き刺さり、立ち上がりを挫かれると、その後も相手に主導権を奪われ0-1のまま前半を終えました。後半も相手の守備に苦戦しますが、後半10分にCKから同点とすると、12分にもCKからゴールを奪い、逆転に成功しました。その後も全員が集中を切らさず戦い抜き、優勝を決めました。

新型コロナウイルスの影響から様々な制限がかかる中、高体連の先生方をはじめ多くの方の支えで大会を行えたことに感謝申し上げます。大阪大会では、棄権を余儀なくされた高校がたくさんありました。そのような高校の思いも背負って、大阪代表として全国大会で戦ってきたいと思います。応援ありがとうございました。