2018.2.4

大阪府3位! 2年連続で近畿新人大会出場!【男子バスケットボール部】

  • クラブ活動

大阪府3位! 2年連続 近畿新人大会出場!

 第65回大阪高等学校バスケットボール新人大会が平成30年1月13日〜2月4日にかけて開催されました。この大会は大阪府を東西南北に分けて、それぞれで地区大会を行った後に、各地区の上位8チームが集結して中央大会を行う形式です。そして、中央大会は32チームで争い優勝を決定します。最終的には大阪府下の204チームの中で、上位4チームまでに入賞すれば、近畿新人大会と大阪招待大会の切符、インターハイ予選のシードを獲得することができます。
 本校は激戦の東地区にエントリーしており、地区大会は厳しい戦いになりました。昨年は全国大会出場を果たし、全国ベスト16の成績を残すことができましたが、3年生主体のチームだったので、この新人大会はまだまだ不安定な状態でした。それでも多くの選手がコートに立つことで、それぞれの良さを発揮することができ、地区大会は、あべの翔学・花園・高津・金光藤蔭高校と勝利することができました。残念ながら、決勝で敗戦しましたが、東地区2位で中央大会へ進出しました。
 中央大会は上位チームが集結するので、レベルが上がります。それでも福井・摂津・南地区1位の泉北高校に勝利しました。続く準決勝は惜敗しましたが、3位決定戦は桜宮高校に勝利し、大阪府3位で終了しました。
 安定したゲーム運びがなかなか難しく、苦労した試合も多い大会でしたが、多くの選手がコートに立ち、この経験の中で大切なことを掴んでくれたのではないかと思います。そして、阪南大高の伝統をしっかりと引き継いでくれたと信じています。今年のチームはまだまだ伸びしろが沢山あります。それをインターハイ予選までにどこまで仕上げていけるかがポイントです。個人もチームも今大会で掴んだことを忘れずに、貪欲に取り組んでくれることを期待しています。
 最後にいつも温かい応援をして頂いております、先生方や保護者の皆さま、OBの方々はじめ関係者の皆さまに深く感謝申し上げます。今後とも熱い応援よろしくお願いします。

男子バスケットボール部 クラブ紹介&公式Twitter

試合情報や試合速報などは「公式Twitter」で情報発信しています!
「公式Twitter」のフォローをお願いします!