2018.2.22

近畿新人大会ベスト8!【男子バスケットボール部】

  • クラブ活動

近畿新人大会 ベスト8!

 第28回近畿高等学校バスケットボール新人大会が平成30年2月17日〜18日にかけて奈良県で開催されました。本校は大阪府第3代表として、近畿新人大会に出場しました。
 初戦は奈良県第3代表の奈良情報商業高校との対戦でした。大会前に怪我のアクシデントがあり、不安定な状態のままでの出場になってしまいました。そしてそれが初戦にも影響してしまい、出だしはかなり重たい展開になりました。なかなかリズムが作れず、第1ピリオドはリードされましたが、交代メンバーが力を発揮し、第2ピリオドで逆転に成功しました。その後はディフェンスを中心に粘り強く守り、最後は全員出場で91対52で勝利しました。
 続く準々決勝は第1シードの京都府第1代表の東山高校でした。2mを越える留学生を擁し、レベルの高い京都府で洛南高校を倒し優勝した強豪校です。本校は事前に留学生対策にエネルギーを注ぎました。そして得点を取りにいくことで、互角に戦うことをテーマに準備しました。試合では留学生対策は上手く機能し、結果的には10点台に抑えることができました。しかし、周りの日本人選手に得点を許してしまい、リードを許す展開になりました。本校の攻撃も良い形で攻めれることもありましたが、決定力に欠きなかなかリードを詰めることができず敗戦となりました。
 残念ながらベスト8で終了しましたが、大会を通して幾つかの収穫はありました。これを1つのきっかけとして、個人もチームもレベルアップし次の大阪招待大会に繋げたいと思います。沢山の応援ありがとうございました。

男子バスケットボール部 クラブ紹介&公式Twitter

試合情報や試合速報などは「公式Twitter」で情報発信しています!
「公式Twitter」のフォローをお願いします!