全国高校柔道選手権大会 大阪府予選会の結果 【柔道部】

2016.11.27

前のページに戻る

【クラブ活動】

全国高等学校柔道選手権大会 大阪府予選会【女子】

団体戦で近畿大会への出場権を獲得!
個人戦では3名が近畿大会へ!

 11月26,27日に大阪城の敷地内にある大阪市立修道館において『全国高等学校柔道選手権大会 大阪府予選会』(女子団体・個人)が開催されました。この大会は全国大会・近畿大会につながる重要な大会であり、畳の上では、初冬の寒さを吹き飛ばすような熱い闘いが繰り広げられました。
 初日は団体戦でした。女子団体戦は3人制で行われ、先鋒・中堅・大将がそれぞれ対戦しチームの勝敗を決します。本校柔道部女子は昨年の大会で近畿大会出場を果たしましたので、今年も近畿大会出場、そしてベスト4進出を目標にこの大会に臨みました。初戦の相手は第3シードの常翔学園高校でした。まずは先鋒の卯川さん(2年)の登場です。序盤は防御を固める相手選手を攻めあぐねていましたが、徐々にペースを掴み、1分過ぎに大外刈りで有効(※下記参照)を先取しました。その後、試合中盤過ぎに寝技に持ち込み、崩れ上四方固めで一本勝ち。試合の主導権を握ることができました。続く次鋒は慶秀さん(2年)です。このまま流れに乗って勝負を決めたいところでしたが、序盤に内股で技あり(※)のポイントを奪われてしまいました。途中、相手を投げる場面がありましたが惜しくもポイントにはならず、最後は再び内股で技ありを取られ一本負けを喫してしまいました。1対1で迎えた大将戦、本校は猪井さん(2年)の登場です。試合開始直後、猪井さんの豪快な小外掛けが決まり有効を先取しました。喜んだのもつかの間、不用意に相手の内股を受けてしまい有効のポイントを取り返されてしまいました。そしてそのまま抑え込まれて一本負けし、チームは1対2で敗退しました…。接戦での敗戦はショックが大きかったですが、落ち込んでる暇はありません。敗者復活による決定戦を勝ち抜けば近畿大会への出場権を獲得する事ができますので、まだチャンスは残されています。選手たちは気持ちを切り替えて決定戦に挑み、登美丘高校、りんくう翔南高校をいずれもで3対0の圧勝で破り、見事に近畿大会出場を決めました。目標のベスト4進出はなりませんでしたが、選手たちは精一杯戦い抜き、良く頑張りました。2年連続の近畿大会出場です!

全国大会まであと1歩…。卯川さん(2年)が堂々の準優勝!

 2日目は個人戦で、体重別の7階級に分かれて試合が行われました。各階級の優勝者は3月に東京の日本武道館で開催される『全国高校柔道選手権大会』に出場でき、ベスト4に進出すれば1月に兵庫県で開催される近畿大会に出場する事ができます。
 本校からは6名の女子部員が個人戦に出場しましたが、3階級で3名の部員がベスト4以上に進出し、近畿大会への出場権を獲得しました。中でも、-52kg級に出場した卯川久美子さんが快進撃を見せてくれました。初戦をわずか5秒で一本勝ちすると、その後も順調に勝ち上がり決勝戦へと駒を進めました。決勝の相手は過去の対戦成績が2勝2敗と実力の拮抗した選手で、この試合に勝った方がたった1枚しかない全国大会への切符を手に入れる事ができます。試合開始すぐ、偽装攻撃による反則が相手に与えられたことでポイントをリードしました。しかしその直後、組み際に抱きつかれ背後に回られると、相手の豪快な裏投げをまともに受けてしまい勢いよく投げられました。判定は一本。あっという間の出来事でした…。
 目の前に見えていた全国への道は閉ざされてしまいましたが、大阪で準優勝、そして近畿大会出場は本当に立派な成績です。また、今大会で結果の出なかった部員を含め、みんな本当に良く頑張りました。今回の悔しさや経験を糧に、柔道部全員で力を合わせて近畿大会に向けてより一層稽古に励んでくれることでしょう。
 近畿大会の個人戦は1月、団体戦は2月に開催されます。一生懸命頑張りますので、応援の程よろしくお願い致します。

※【柔道用語解説】〜技によるポイント〜
一本……相手を制しながら大きなインパクトを伴って背が畳に着くように、相当な強さと速さをもって投げたとき。
    又は、固め技で20秒間抑え込んだ場合、関節技や締め技で相手が“参った”をした場合も一本である。
技有り…相手を制しながら投げ、その技が“一本”に必要な「速さ」「強さ」「背中が大きく畳につく」という3つの要素のうち、どれか
    1つが部分的に不足している場合。
    又は、固め技で15秒間抑え込んだ場合。
有効……相手を制しながら投げ、その技が“一本”に必要な「速さ」「強さ」「背中が大きく畳につく」という3つの要素のうち、どれか
    2つが部分的に不足している場合。
    又は、固め技で10秒間抑え込んだ場合。

【今後の予定】
12月18日(日) 南河内地区合同練習会 in阪南大学高校
12月24日(土) クリスマス会 in阪南大高校
12月29日(木) 稽古納め(年内最後の練習)
1月28日(土) 近畿高等学校柔道体重別選手権大会 in兵庫県立武道館
2月5日(日) 近畿高等学校柔道新人大会(団体) inラクタブドーム
 

↓↓過去の試合結果は下をクリック↓↓

  • 資料請求
  • お問い合わせ
  • 交通アクセス
  • 採用情報