始業式

体育館にて2・3年生始業式を行いました。
校歌斉唱のあと、西谷校長先生の式辞では「誠実・努力・思考」という本校の校訓について、また大相撲3月場所での稀勢の里関の奇跡的な優勝を取り上げられ、たゆまず努力することの大切さについて話されていました。続いて生活指導部長の絹川先生から、新学年になった心構えと、特に始業時間について学級朝礼の始まる8時40分ではなく、8時30分が登校時間であることを再確認するよう話されました。
 

新入生オリエンテーション

続いて新入生のオリエンテーションである、クラブ紹介が行われました。 今年度は663名の新入生を迎え、体育系・文化系、25のクラブと生徒会を合わせて26団体の代表が楽しく紹介をしていました。 新入生が紹介を聞きながら、どのようなクラブに入ろうかと隣の席の子たちと話し合っている姿が印象的でした。各クラブの代表も、一人でも多くの新入生に入部してもらおうと必死にアピールをしていました。作品や実績を紹介する部や、実際に部で行っている練習の一部を紹介する部など、それぞれの部の特色が出ており、素晴らしいクラブ紹介でした。 普段の学校生活では学べないことがクラブ活動で学べます。充実した学校生活を送るために一人でも多くの新入生がクラブ活動に参加してくれることを期待しています。