第57回 近畿高等学校柔道新人大会(女子団体戦)

女子団体戦に初出場も、1対2で惜しくも初戦敗退・・・

 1月31日に和歌山県和歌山市の和歌山ビッグウェーブで近畿大会(団体試合)が開催され、男女各44校が熱戦を繰り広げました。この大会には、2府4県それぞれの予選を勝ち抜いた上位校のみに出場資格が与えられます。本校は、昨年11月の大阪府予選会にて、女子団体の部で見事出場権を獲得しました。
 初戦は洲本高校(兵庫県代表)との対戦でした。女子団体戦は、先鋒・中堅・大将の3名で対戦をしますが、本校選手の一人が昨年末の練習中にケガをしてしまい、試合に出場することができず、本校は1名を欠いた不利な状況での試合となりました。
、 先鋒は卯川さん(総合進学コース1年)が登場。試合開始直後から背負い投げを中心に積極的に攻撃を仕掛け、相手に反則ポイント(指導)を3つ与えて勝利しました。次鋒の堀場さん(総合進学コース1年)は、自分より階級が上の相手との対戦でした。序盤から互角の戦いを続けていましたが、寝技の攻防で相手に抑え込まれ、一本負けを喫しました。大将の猪井さん(文理特進コース?類1年)は、ケガのため試合をできず棄権負けとなり、結果、1対2で惜しくも敗退となりました。
 女子部員3名とも1年生ということで、これからまだまだ強くなる可能性を秘めています。来年も近畿大会に出場し1つでも多く勝ち上がることが目標ですが、女子だけではなく男子の団体戦でも近畿大会に出場できるよう、部員24名で一生懸命稽古に励みます。
 今後の柔道部のさらなる飛躍にご期待ください!!

↓↓過去の試合結果は下をクリック↓↓