男子個人66kg級で藤田(1年)が3位入賞! 近畿大会出場を決める!!

 11月21,22日に『第65回 大阪高等学校新人柔道大会』兼『第57回近畿高等学校柔道新人大会予選会』の男子団体戦と男子個人戦が堺市立大浜体育館で開催され、男子個人戦66kg級で藤田 剛(総合進学コース1年)が3位に入賞し、近畿大会への出場を決めました!

 先週行われた女子の予選に引き続き、男子の団体戦と個人戦が行われました。今大会は全国大会と近畿大会につながる重要な大会で、大阪府下の各校が熱戦を繰り広げました。男子団体戦では、本校は近畿大会出場を目標にこれまで稽古を積んできましたが、2回戦で強豪の金光藤蔭高校(今大会ベスト4)に大差で敗れてしまいました。本来の実力差以上の点差が開き、課題の多く残る敗戦となりました。しかし、課題があるということは、その分『のびしろ』があるとポジティブにとらえ、今後の成長に繋げたいと思います。
 2日目の男子個人戦は7階級の体重別でトーナメント戦が行われ、優勝者は3月の全国大会へ、ベスト4の選手は1月の近畿大会への出場権を得ることができます。本校からは10名が出場しましたが、66kg級の藤田(1年)が次々と格上の選手を破り、3位入賞という素晴らしい成績をおさめました。また、60kg級の今西(1年)も上位のシード選手を退け、近畿大会まであと一歩のところまで勝ち進みま
                               したが、惜しくも敗れ、ベスト8という結果になりました。
 目標だった男女の団体戦での近畿大会出場は叶いませんでしたが、女子団体戦・女子個人戦・男子個人戦で近畿大会への切符を手にすることができました。今後も部員24名で一生懸命稽古に励みますので、応援の程よろしくお願い致します!

【今後の大会】
 2016年1月23日(土) 近畿高等学校柔道新人大会【男女個人】in兵庫県立武道館
 2016年1月31日(日) 近畿高等学校柔道新人大会【女子団体】in和歌山ビッグウェーブ

↓↓過去の試合結果は下をクリック↓↓