7月13日(火)総合的な探究の時間に、在大韓民国日本大使館・武田直記様をお招きしてオンラインでご講演いただきました。
各教室からビデオ会議システムMicrosoft Teamsで外務省へ繋ぎ、プロジェクターで黒板に投影をするという方式で視聴しました。
講演のテーマは『会って、見て、考えて』。内容は大使館の仕事、SDGsの概要、海外とのつながりでした。大使館の仕事では日本の大臣の通訳を務められたり、国益を守るための活動、また韓国国内で日本のファンを増やすための活動をされているそうです。その中で特に強調されていたことは、講演のテーマにもあるように、外部からの情報だけで色々なことを判断するのではなく、実際に自分自身が直接触れることにより考え、判断することが大切だということでした。質疑応答では各学年の代表者の質問に丁寧に答えていただきました。
講演後は全校生徒で講演内容に関するクイズ大会、講演を聞いてのワークシートの記入、ワークシートを基にグループワークを行いました。ホールでは学年を超えてグループを作り3年生主導でグループワークを行いました。本時のテーマである「グローバルな視点」を考えるいい機会になったと思います。