2019.10.5

茨城国体 全国ベスト16!【男子バスケットボール部】

  • クラブ活動

 第74回いきいき茨城ゆめ国民体育大会が10月4日より茨城県で行われました。
 本校から大阪代表監督(2年連続)として男子バスケ部の森本正監督、大阪代表選手として永山選手、鈴木選手、星野選手、中村選手の4名が選出され、大阪府の代表、そして阪南大学高等学校の代表として大会に臨みました。今回から大会参加年齢が引き下げられ、高校1年生・早生まれの2年生の参加となりました。下級生中心でチーム作りは苦戦しましたが、本校の永山選手が主将を務め、チームをうまくまとめ上げてくれました。
 全国大会に出場するためには、近畿ブロック大会で3位までに入賞する必要があります。大阪府は、予選リーグで兵庫県・奈良県に勝利し、決勝トーナメントへ進出しました。準決勝の滋賀県に勝利しましたが、決勝の京都府にはあと一歩の場面で惜敗し、第2代表として全国大会への進出が決定しました。
 全国大会では、1回戦はシードされ、2回戦はベスト8を掛けて、東京都と対戦しました。初戦の硬さがあり、前半は大きくリードされましたが、後半で巻き返し、残り3分で同点まで持ち込みました。その後は一進一退でしたが、最後は残り5.9秒からのシュートが決まらず敗退となりました。
 昨年に引き続き、ベスト16で大会を終えましたが、本校の4名は代表として全力を尽くしてくれました。今回の経験を踏まえて、今後更に飛躍してくれることを期待しています。

男子バスケットボール部 公式Twitter

試合情報や試合速報などは「公式Twitter」で情報発信しています! 「公式Twitter」のフォローをお願いします!