2012.8.30

高校1年生 文理特進コース 「勉強合宿」を行いました!

  • 公式情報

高校1年生 文理特進コース 「勉強合宿」を行いました!

平成24年8月27日〜29日

 入学してから初めての宿泊行事ということもあって、初日の集合場所では、笑顔があふれていました。しかし、開講式での校長先生や委員長の話を聞いた後は、少しずつ緊張感が出始め、「頑張ろう」と声を掛け合う姿も見受けられました。
初日は、眠ってしまう生徒もおらず、申し分のない気合いが感じ取れました。ペンを走らせる音とページをめくる音の中に光る、真剣な顔は教員にも力をくれました。
入浴後の自習時間は、生理的に眠ってしまう生徒も少しずつ出てきました。しかし、教員に起こされる前に自分で起きようと努力をしていました。これは生徒自身がこの合宿の意図を理解している証であり、生徒自身の意識の高さの表れだったのではないかと思います。
しかし、2日目以降はさすがに疲れが見え始め、辛そうにしている生徒が増えましたが、自らを起こそうと必死に堪えている生徒が殆どであったように感じられます。
 全体を通して、勉強は本当によく頑張っていたように感じます。合宿の中で、勉強以外のことも共に学べ、良い経験になったのではないかと思います。この経験が、自信に繋がれば良いと思います。